こんにちは!弊社は千葉県柏市に本社を構え、ウッドデッキやカーポートの設置といった、外構工事・エクステリア工事を幅広く手掛けている、株式会社FreeGardenです。
千葉県内から東京都・埼玉県・茨城県の一部地域で活動しております。
ご自宅の騒音対策でお悩みの方にぜひおすすめしたいのが、フェンスを設置することです。
そこで今回のコラムでは、フェンスの設置で行う騒音対策についてご紹介します。

騒音について

首をかしげる
騒音とは、騒々しい、不快だ、と感じる音のことを指します。
我々の日常生活においてはさまざまな音がありますが、その音の大きさを示す指標としてよく用いられる単位がデシベルです。
自分が好ましくないと感じる音が騒音なので、個人によっては感じ方が多少異なりますが、60デシベルを越えるとうるさく感じる可能性もあります。

エクステリアによる騒音対策

フェンスの中には、防音性を持つフェンスもあります。
このフェンスは、厚さが25mmある多孔質樹脂をアルミパネルで挟み、それによって外部からの音を軽減させる効果があります。
もちろん音はフェンスの上を越えても伝わってくるため、完全にシャットダウンすることはできませんが、防音対策になることには違いありません。
メーカーの実験では、音が半分くらいに感じるという効果が出ている場合もあります。

フェンスを設置する時の注意点

フェンスを設置するときの注意点としては、まず近隣への配慮を考える必要があります。
隣家との境界に設置する場合には、隣からも目につくので、高さやカラーにも配慮をおこなってみましょう。
また、面積が広くなると風圧に耐える必要があるので、一部分のみを完全目隠しタイプにするなどの工夫もおすすめです。
その他にも、フェンスを取り付ける位置によっては、家や庭の採光を妨害してしまう可能性があります。
もしくは風通しにも影響してしまうので、どの機能を優先するのかよく考えた上でフェンスを選びましょう。

幅広い工事に柔軟に対応可能です!

手紙・お問い合わせ
千葉県柏市に事務所を構える弊社では、カーポートやガレージといった構造物の設置や庭の人工芝施工などを行っております。
幅広い工事に柔軟に対応可能なことが弊社の特徴であり、外構・エクステリアにおける幅広いニーズを実現し続けております。
ご要望をもとにベストなプランを作成いたしますので、ぜひ一度ご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


外構工事・エクステリア工事は千葉県柏市の『株式会社FreeGarden』へ
株式会社FreeGarden
〒277-0042 千葉県柏市逆井1151
TEL:04-7171-1202 FAX:04-7171-1203