こんにちは!株式会社FreeGardenは、千葉県柏市に本社を構え、ウッドデッキやカーポートの設置、エクステリア工事などの施工を千葉県内・東京都・埼玉県・茨城県の一部地域で行っている会社です。
エクステリア工事でカーポートを設置した後、定期的にお手入れをしておくと、カーポートは長期的にきれいな状態を保つことができます。
そこで今回のコラムでは、カーポートのお手入れ方法をご紹介します。

カーポートが汚れる原因

カーポート・白
カーポートが汚れる原因には、雨水があります。
雨が降ると汚れを落としてくれるような印象があると思いますが、雨にはホコリや塵などの細かい汚れが混ざっているので、決してきれいな水ではありません。
雨が止んで水分が蒸発すると、ホコリや塵などの汚れがカーポートに残ってしまい、汚れている印象になってしまうのです。

お手入れ方法

カーポートは屋根部分が最も汚れやすく、そして傷みやすいので、素材によってお手入れ方法を変える必要があります。
例えばポリカーボネート製の屋根の場合、多少の汚れであれば水をかけるだけで落とすことができます。
しかしポリカーボネート製は傷がつきやすいので、落ちにくい汚れはスポンジなどで優しく拭き取るようにしましょう。
また、アルミ製やスチール製の屋根の場合、濡らした雑巾などで拭いても落ちない汚れがあれば、薄めた中性洗剤をスポンジに含ませて落とすのが効果的です。

注意点

カーポートのお手入れの際の注意点としては、まず屋根の上には乗らないようにしましょう。
カーポート屋根は、人の体重を支えられるほどの耐荷重は備えていないので、脚立などを使用してお手入れを行うようにしてください。
また、近隣に住宅がある場合には、カーポートの場所によっては掃除中の汚い水や洗剤が隣まで飛び散る可能性もあるので、事前にカーポートの掃除をする旨を伝えておくと安心です。

FreeGardenへお任せください

お問い合わせ・四角
株式会社FreeGardenは千葉県柏市に事務所を構えて、県内や東京・埼玉などで外構・エクステリア工事を承っています。
弊社には優れた技術を持った優秀なスタッフがそろっておりますので、さまざまな局面に柔軟に対応しつつ、高品質な施工をご提供することが可能です。
フェンス・門扉・カーポートといった構造物の設置や庭の人工芝施工などをお考えの方は、お気軽に弊社までぜひご依頼ください。
ご要望を丁寧にお聞きした上で最適なプランを作成いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


外構工事・エクステリア工事は千葉県柏市の『株式会社FreeGarden』へ
株式会社FreeGarden
〒277-0042 千葉県柏市逆井1151
TEL:04-7171-1202 FAX:04-7171-1203